1. HOME
  2. NEWS
  3. DOOA STYLE #17 小型着生植物の住む不思議な世界

DOOA STYLE #17 小型着生植物の住む不思議な世界

テラベースは小型着生ランをはじめ、樹幹や枝、岩肌などに生育しているシダ植物やクライマー植物などの育成に適しています。適切なサイズのネオグラスエアの中で楽しむスタイルがおすすめですが、今回は一風変わったテラベースの楽しみ方を紹介します。ネオグラスパルダ60に異なるサイズのテラベースをバランス良く配置しレイアウトしてみたところ、森のようなどこか別世界のような、そんな不思議な雰囲気になりました。背面にはテラプレートをかけることができます。底床はバイオリオG、水苔、生ミズゴケの順に敷いており、底床への水やりはバイオリオGが半分程度浸かる水位を保ちました。このスタイルは小型着生ランのコレクションケースとしてもおすすめで、テラベースごとに属を分けて着生させたり、水を与えるタイミングが同じものでテラベースを分けたりすることも可能です。メイン植物の他、モスやジャングルプランツなどもさりげなくつけると雰囲気がぐっとアップするでしょう。
水草好きは無論、水上葉も愛でる。テネルス(ヘランチウム・テネルム)と呼ばれてはいるものの、同属のボリビアヌム種の水上葉に雰囲気が似ているようだ。

DATA : TERRA BASE L
バーボセラ・ハンドロイ
フィマティディウム・ティランジオイデス
レパンテス・サルタトリックス
レパンテス・カロディクティオン
キシュウェインフィア・シーハニアエ
ダバリア sp.
クリスマスモス

DATA : TERRA BASE S
ディネマ・ポリブルボン
プレウロタリス・コスタリセンシス
バルボフィラム・エスティバレ
セラトスティリス フィリピネンシス
ペペロミア・エマルギネラ
クリスマスモス

DATA : TERRA BASE M
セロジネ・フィンブリアータ
セラトスティリス・フィリピネンシス
アヌビアス・コーヒーフォリア
クリスマスモス
ピーコックモス

※照明はパルダライト 60を使用。

【テラベースに適したモス】

佗び草マット クリスマスモス
モコモコとした水上葉が可愛らしい。水上への適応力が高く、はじめてのテラベースにはおススメしやすい。
佗び草マット ピーコックモス
ゴワゴワとした比較的固めの水上葉になる。横に伸びるように生長するため、ボリュームを出したいところに使いたい。
佗び草マット スパイキーモス
細かな葉先で、他とは異なる繊細な印象を与える。よく水を好むため、テラベースの下方部の活着に適している。

【雰囲気アップ!脇役プランツ3種】

ジャングルプランツ ジャワファン
水草としてよく知られているシダ。充実株になるには時間がかかるが、その姿でテラベースにワイルドさをプラスできる。
BIOみずくさの森 アヌビアス・ナナ プチ
テラベースでは2、3ヶ所に小さなパッチをつくることで雰囲気アップ。葉の艶を保つには、多めの水やりがポイント。
BIOみずくさの森 ペペロミア・エマルギネラ
モスとともにテラベースに纏わせると南米雲霧林さながらの雰囲気に。湿度の適応力は高く、乾燥気味だと葉が固く多肉質になる。

【佗び草ミストが効果的】

植物の生長の促進アイテムとして佗び草ミストは欠かせない。

SERIALIZATION

“DOOA STYLE”

POPULAR POSTS

2021.12.10GREEN information #4「植物育成を長く楽しむために」

2021.05.14Enjoy DOOA「静かな陰に隠れた多様な植物で表現する原生林の自然感」

2021.04.30DOOA STYLE #9 遠くリベリアの奥地、マノ川支流のほとりを見つめる。

2021.04.02Enjoy DOOA「西アフリカの幽々たる清流に思いをはせる」

2021.03.26DOOA STYLE #8 自然の時を育てる。

2021.03.19HOW TO ENJOY TERRA BASE PART10 「テラベース作例 3」

VIEW SCROLL
© 2017-2020 AQUA DESIGN AMANO CO.,LTD.
SEARCH
TAG