DOOA

  1. HOME
  2. NEWS
  3. DOOA GLASS POT SHIZUKU 「心身を癒す森の力を新たなカタチに」

DOOA GLASS POT SHIZUKU 「心身を癒す森の力を新たなカタチに」

視覚と嗅覚で楽しむ新インドアグリーン


しずくが滴り落ちる様子を眺めたり、森の匂いを嗅ぐと人は安らぎを覚えます。
DOOAはそんな自然の持つ癒し作用を取り入れた観賞スタイルを「ガラスポット SHIZUKU」を中心とした新システムで提案します。

視覚、嗅覚による癒しの作用


ガラスのフタから落ちるしずくの様子とエッセンシャルオイルの自然な香りによって、リラックスした時間が得られます。

制作 岩堀 康太
1.マグネットライトG ※10月下旬発売予定
2.ウッドベース SHIZUKU
3.マグネットライトアーム(ウッドベース用) ※10月下旬発売予定
4.ガラスポット SHIZUKU Ø170×H200(mm)
5.システムパルダ排水パーツ
6.ウォーターソフナー ※10月上旬発売予定
7.エッセンシャルオイル レインフォレスト 2mL
里山の自然環境は、間伐など適度な人の管理があってこそ守られていく。間伐材の有効利用が森を守ることにつながります。

森とつながる。


DOOAの新しくラインナップされた「ガラスポット SHIZUKU」の周辺グッズとなるウッドベース※とエッセンシャルオイル※は「森とつながる」をコンセプトとして開発されました。ウッドベースとエッセンシャルオイルの入る木製ケースは新潟の五頭山麓の山林から出る杉の間伐材を利用してウッドライフクリエーターとして活動されている「KIYA DESIGN」により丹精込めてつくられています。森の環境を良好に保つためには、木を適度に間引く間伐が不可欠で、間伐材の利用は里山の自然を守ることにもつながります。またエッセンシャルオイルにおいては、新潟県に産する素材から天然成分である色素や香りなどの有効成分を抽出し、その特長をいかした製品化を通じ地域産業へ貢献している「サクラ・ラボラトリー」が生産。エッセンシャルオイル1mLを抽出するには1kgもの原料が必要であり、丁寧に抽出されたエッセンシャルオイルは合成品では決して得ることのできない天然素材ならではの豊かで繊細な香りが得られます。この度新潟県産のクロモジだけを使って抽出された貴重なエッセンシャルオイルの他に熱帯雨林をイメージした香りの「レインフォレスト」をオリジナルで生産。「レインフォレスト」は新潟県産のヒノキを主成分とした天然エッセンシャルオイル(ブレンド)となっています。SHIZUKU・シリーズで展開される木製グッズは、木のやさしい手触りや温もり、香りなどが楽しめるように化学塗料・薬品などは使わず、自然由来の材料だけで製品化しており、カタチを変えた「生きた森」をお届けしています。
※新潟を拠点に活動しているウッドライフクリエーター KIYA DESIGN、SAKURA LABORATORYとのコラボレーション製品です。
森の脇にある工房で一つひとつ手作業で加工されています。
一定の長さに切られた間伐材は、製材の時期まで天日下で寝かされます。
エッセンシャルオイルの原料もケースも新潟県産の天然素材にこだわりました。精油としての希少価値が高いクロモジ。(写真右)
和精油らしい繊細で上品な香りが得られます。

POPULAR POSTS

2021.12.10GREEN information #4「植物育成を長く楽しむために」

2021.05.14Enjoy DOOA「静かな陰に隠れた多様な植物で表現する原生林の自然感」

2021.04.30DOOA STYLE #9 遠くリベリアの奥地、マノ川支流のほとりを見つめる。

2021.04.02Enjoy DOOA「西アフリカの幽々たる清流に思いをはせる」

2021.03.26DOOA STYLE #8 自然の時を育てる。

2021.03.19HOW TO ENJOY TERRA BASE PART10 「テラベース作例 3」

VIEW SCROLL
SEARCH