DOOA

  1. HOME
  2. NEWS
  3. システムでタノシム 第12回「蒐集を楽しむ」

システムでタノシム 第12回「蒐集を楽しむ」

手軽にレイアウトと植物の育成が楽しめるDOOAのシステム水槽。その日常管理をNAC部屈指のメンテナンス技術者 柴田が実践を交えながらご紹介。今日も管理やってます!

自分だけの森をつくる


システムパルダはレイアウトをつくり植物を育生する楽しみはもちろんありますが、そこに好きな植物を追加するなどして、レイアウトとともに植物のコレクションをすることも楽しむことができます。例えば、育生環境の近い同属の植物を複数種集め、一つのガラスケースの中で共演する様子を見ながら自生環境をイメージしてみる、というような「自分だけの森」に思いを馳せる、夢の広がる楽しみ方も良いのではないでしょうか。システムでタノシムは最終回となりましたが、私もレイアウト・育生・コレクションをして「自分だけの森」を楽しんでいきたいと思います。全12回お読みいただきありがとうございました!
Point 01 多様な植物が一つのケースの中で共存する
陸生植物には個性豊かな種がたくさんあります。今回のレイアウトで育生・共存している特色ある植物を紹介します。
マコデス・サンデリアーナ
ゴールドに光る葉脈と波打つ葉縁が上品なジュエルオーキッド。

 
ワラビツナギ
常緑性のシダで、長い根茎にシダが多数つながっている姿が名前の由来。

 
フィカスsp. ムルンラヤ
小型のシルバーリーフがパルダライトで美しく光るフィカス。ウォール部分のアクセントにおすすめです。

 
マキシラリア・ベルニコサ
針のような細葉が特徴的で可憐な黄色い花の咲く着生ラン。ADAジャングルプランツ・シリーズ。

 
ソネリラ・ドンナサメンシス
ソネリラの中でも小型ですがワイルド感のある毛深さが特徴的。

SERIALIZATION

“システムでタノシム”

POPULAR POSTS

2021.12.10GREEN information #4「植物育成を長く楽しむために」

2021.05.14Enjoy DOOA「静かな陰に隠れた多様な植物で表現する原生林の自然感」

2021.04.30DOOA STYLE #9 遠くリベリアの奥地、マノ川支流のほとりを見つめる。

2021.04.02Enjoy DOOA「西アフリカの幽々たる清流に思いをはせる」

2021.03.26DOOA STYLE #8 自然の時を育てる。

2021.03.19HOW TO ENJOY TERRA BASE PART10 「テラベース作例 3」

VIEW SCROLL
SEARCH