DOOA

  1. HOME
  2. NEWS
  3. システムでタノシム 第11回「メンテを楽しむ」

システムでタノシム 第11回「メンテを楽しむ」

手軽にレイアウトと植物の育成が楽しめるDOOAのシステム水槽。その日常管理をNAC部屈指のメンテナンス技術者 柴田が実践を交えながらご紹介。今日も管理やってます!

ガラスケースの中も外も美しさを保ちたい


パルダリウムのメンテナンスはアクアリウムのようにまとまった換水などはありませんが、アクアリウムの飼育水やガラス面をきれいに保つのと同様に、パルダリウムのガラスケースも常にきれいに保つことで植物の状態を確認しやすくなり、メンテナンス意欲を掻き立ててくれます。特に、日常的に水分補給として霧吹きを行なうとガラス面にカルシウム汚れが付着する場合が多くありますが、レイアウトの状態を美しく維持し続けるためにも、これらの汚れは放置せずにシステム全体を美しく保つメンテナンスを心がけています。
DATA (制作から14週間)
パルダライト 30:8時間点灯
ミストフロー:20分間作動→40分間停止の繰り返し
サーキュレーションファン 40:ミストフローと同時に作動開始→5分後に停止の繰り返し
Point 01 古葉の処理
基本管理の一つとして日々の古葉のカットを行ないます。古葉を放置すると健康な葉の状態が落ちたりカビの原因にもなるため要注意。
管理に適したツールを使用して、レイアウトをより高いクオリティへ。
Point 02 水垢汚れゼロへ
パルダクリーンPCで軟水処理した水はガラス面にカルシウム汚れが付着しにくく、定期的な交換で長期的に効果が得られます。
蓄積したカルシウム汚れはスチールウールなどで擦り落とします。
Point 03 見えない汚れも取り除く
植物の代謝を促すために、堆積する汚れやケース内に混入する埃などをシャワーで洗い流し植物の葉面を清潔に保ちます。
排水パーツを併用すると底床部に溜まる水を抜きながら作業ができ効率UP。
植物を美しく育生するには美しい環境づくりから!

SERIALIZATION

“システムでタノシム”

POPULAR POSTS

2021.12.10GREEN information #4「植物育成を長く楽しむために」

2021.05.14Enjoy DOOA「静かな陰に隠れた多様な植物で表現する原生林の自然感」

2021.04.30DOOA STYLE #9 遠くリベリアの奥地、マノ川支流のほとりを見つめる。

2021.04.02Enjoy DOOA「西アフリカの幽々たる清流に思いをはせる」

2021.03.26DOOA STYLE #8 自然の時を育てる。

2021.03.19HOW TO ENJOY TERRA BASE PART10 「テラベース作例 3」

VIEW SCROLL
SEARCH